メディアフォルダ内に存在する使用されてない画像を救出したい

Mac OS Big Sur 11.2.3 Anki 2.1.35です
ツール>メディアをチェック>以下のファイルはメディアフォルダ内に存在していますが、どのカードにも使用されていません:大量の画像
が表示され「使用されていないファイルを削除」「閉じる」選択肢が示されます。
削除するのでなく元に戻す方法はありますか?過去の状態に復元する? ファイル>書き出す>で作ったデータで救出?
同期すると「Please use the Check Database function, then sync again. If problems persist, please force a full sync in the preferences screen.」のメッセージも出ており、ツール>データベースをチェック>「データベースを再構築し最適化しました」と表示される状態が続いています。

@mnt さん、こんにちは。

データベースにはノートの内容の変更履歴は記録されていませんので、バックアップファイルからノートの内容を復元する以外に方法はないと思います。復元方法は以下の条件によって変わってくると思いますし、無理な場合もあると思います。

• 戻したい状態の日時がわかっているかどうか。また、その時点のバックアップファイルが存在してるかどうか
  • メディアファイルの記述を削除した時以降にノートの内容を変更しているかどうか

メッセージに書いてあるように、設定画面で “On next sync, force changes in one direction”(次回の同期は、一方向に変更を強制実行する)にチェックを入れて同期を実行してみましたか?

1 Like

一方向な同期を強制実行しました。

あとはバックアップファイルから復元することになるのですね。日付がわからないので遡りながら調べてみます。

どうもありがとうございました。